松岡しげなが のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消防団の奮励努力

<<   作成日時 : 2015/12/01 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 市長や地元の各団体長をはじめ、多くの来賓、協力員などが見守る中、11月29日(日)に朝来消防団の「消防庁長官表彰調査」が行われました。
画像

 消防庁長官表彰調査とは、消防力が充実しており、消防団員の火災予防等が優秀で、他団の模範となるような訓練や練習の成果を、現地で調査されることです。この日、現地調査官としてみえたのは、京都府消防学校長でした。

 消防庁の長官表彰旗を受賞するかどうかの調査ですから、朝から会場には緊張感がみなぎっていました。
 朝来消防団49名中、藤村消防団長以下43名が出動。なんと、朝来消防団員の皆さんは、今年の6月から、半年間、夜間照明を使いながら、毎日厳しい訓練、練習を重ねてこられたとのことです。勤務の後の夜間練習は、口では言い表せない苦しさがあったことと拝察します。私も40年前(古いです!)に、団員として同じような査閲を受けましたのでよく分かります。ご家族の方々もよく支えられたと思います。
画像

 そしていよいよ、分列行進がはじまり、各個訓練、礼式訓練、小隊訓練へと進みます。士気旺盛にして規律正しい隊列行進やポンプ車操法などが、2時間近くにわたって繰り広げられました。43人が各持ち場で、まさに一糸乱れぬ隊列や操法を披露されました。「よく揃っている、見事や」と、あちこちから感嘆の声が上がっていました。

 そして、終了後、調査官の講評です。「統制のとれた訓練であった。節度とまとまり、的確な操作、乱れのない服装、いずれも見事であり、総合判断は『極めて優秀』の評価である!」と。

消防団員の皆さん、今日までの訓練、本当にお疲れ様でした。心からねぎらいの言葉を申し上げます。努力は裏切りません。消防庁長官表彰旗は、私は間違いなく受賞されると思います。早いですが、誠におめでとうございます。
 尊い使命感を持っての消防団活動は大変だと思いますが、今後ともさらにご活躍されますようご期待申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
消防団の奮励努力 松岡しげなが のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる